PATMってなに?
People are Allergic To Me の略で、
自分の周りの人にアレルギー症状を引き起こさせる体質
という意味になります。
略名称を“パトム”。
PATMの人のことを
PATMER“パトマー”といいます。
鼻水、咳、くしゃみ等、例えていえば風邪や花粉症に似た症状を他人に引き起こさせるものです。
テレビ番組や記事でも取り上げられています↓
“なぜか自分の周囲の人が咳やクシャミ・・・謎の現象 ダイヤモンドオンライン”
自分のせいで他の人がアレルギー?日テレ『ザ!世界仰天ニュース』
自分自身にではなく、自分の存在によって周りの人に引き起こさせる所が不思議な病です。(PATMER本人に症状が出る場合もあるらしいです。)
PATMERの周りはだいたいこんな感じになります。
誰の周りでも風邪や花粉症、様々なアレルギー疾患を持った人たちは多いので、もちろん一概にPATMが原因での反応だとは断言出来ません。
PATMERの近くにいても反応しない人もいます。
ただ、PATMERの周りでは通常では考えられないくらい反応が多いです。
また、それぞれのPATMERのPATMの強さ?によっても変わってきます。(僕の場合周りの大体6、7割くらいは反応があります。)
ますます謎が深まります。
原因と治療法は?
原因、治療法ともにはっきりとはわかっていません。
- リーキーガット症候群(LGS)
- 皮膚から放散される皮膚ガスの化学物質
- 体内の重金属の蓄積
- 口内カンジタ
それぞれの検査で正常な基準値よりも異常な数値がみられる場合が多いそうです。その検査結果をもとに治療する病院もあり症状が完治、軽減された人もいます。
また個人で食事改善、運動、サプリメントの摂取などで治った人もいます。
しかし治療への決定打はまだ見つかっていません。
PATMで辛いことは他人に不快な症状を出させることによって自分を責めてしまうことにあると思います。
周りの人達に申し訳ない気持ちや。
ときには周りの人達から心ない言葉…嫌がらせをうけたり。
常にPATMに対する不安な気持ちをもっています。
なので人と接することで精神的に参ってしまい日常生活に支障をきたす人も多いです。
自身のぱとむの状況と思うこと。
どうも、たくよ〜です。
自分のぱとむの状況をご説明させていただきます。
周りの反応
- 咳
- 鼻水
- 鼻がかゆくなる
- ノドならし(「んんっー」てやつ)
- ノドが痛くなる
- クシャミ
- 暑がる(自覚あり。自分のいる部屋が暑い)
- 空気が悪いと言う
2019年1月まで勤めた会社では、10人中7人に反応がみられました。
そのうち4人から「出社すると体調に異変が」と話しているのを聞きました。
※最近は症状が改善されてきています。

PATMの改善策です。実際に試したことで個人的に効果があったものを紹介してます。
詳細は⬆︎にアップしていきます。
自分への反応
なし
(自分がいた部屋が暑くなるのが少しあります。そのせいかめちゃくちゃ窓がくもります。)
におい
ないらしい
(周りの人に確認しました。だけど気を使って「ない」と言っている可能性も)
妄想の疑い
なし
「たくよ〜の近くにいると咳がでる…」
と直接指摘されたので・・・
友人など、いま覚えてるだけで6人からの指摘です(´ཀ`)
また、ある病院で「PATMです」との診断。
妄想ではない・・・
できれば妄想だと思いたいです。笑
たくよ〜が思うこと
周りの反応が多い人、少ない人。
咳の反応が多い人。
鼻すすりの反応が多い人。
PATMといっても症状が千差万別です。
またPATMERの人は周りに理解されないことも多いです。
「PATMなんて存在しない」
「周りの人のことなんて気にするな」
そう言われ孤独になりがちです。
反応がでる人からしたらPATMERをうとましく思うでしょう。
そりゃ当然です。
咳がでたり、鼻水でたり不快な思いをするんだから。
ただ・・・もし周りにPATMERの人がいたら。
苦しんでいることを少しでも理解してやってください。
不快な思いをさせたいなんて思ってやってるわけでないから。
まだまだ謎の病気です。
でも自分で試行錯誤試して治したり。
治療方法が確立されて治ったり。
いつかみんなが笑える日がくることを信じています。
PATMになってからの話を書きました。
よければ読んでやって下さい。
